BEAUTY ONE

無添加石鹸で泡洗顔

「BEAUTY ONE」はじめのプラス1は、美は素肌からと言う事でスキンケアのご紹介です。基礎化粧かと思った方はおしい、今回はさらにその1歩前の洗顔からのご紹介です。美肌の維持は洗顔から、これ基本です。

洗顔をする上で重要になるのが洗顔方法と、石鹸選びです。洗顔方法に関しては諸説ありますが、「BEAUTY ONE」では特に肌への負担を極力抑えると言う事が重要である事を、声を大にして言いたいと思います。ここまで言うのには理由があり、大多数の方が力を入れ過ぎてしまっています。「私は優しく包むように洗っているから大丈夫」と言う方に限って意外と力強いと言う事もあったりしますので、今一度見直してみて下さい。

みなさんは洗顔時に掌や指先が肌に触れている事はありませんか?ここで不思議そうな顔をする方は要注意です。洗顔時には掌や指先は肌に触れる必要はありません。肌に接している必要があるのは「泡」だけです。洗顔は泡に汚れを吸着させて落とすのであって、手でこすって落とすわけではないのです。

そこで重要になるのが泡立ちです。泡立ちが悪い石鹸や、泡立て方が苦手な場合、どうしても手で顔を擦ってしまいます。泡が無いので当然と言えば当然ですが、これが危険な洗顔です。まずはしっかりと生クリームのような泡をつくりましょう。泡立てが苦手な方はネットを利用すると簡単に泡立てる事が出来ると思います。

また石鹸によっても泡立ちが違ってくるので、自分にあった石鹸を色々とためしてみるのをお勧めします。最近は石鹸にも色々な種類があり、特に洗顔石鹸においては無添加石鹸など肌に優しいものも多く販売されています。近所のお店で見つけられない場合は無添加石鹸の通販が出来るところを紹介しているサイトもあるので、そちらを利用すると楽に探せると思います。一昔前までは無添加石鹸を通販しているようなお店はそう多くはなかったのですが、今では色々な成分の石鹸が販売されていて迷ってしまうほどです。

あまりに洗顔を意識し過ぎるとストレスのせいでお肌に悪い影響が出ないとも限らないので、無理せず楽しみながら洗顔をしてみましょう。モコモコの泡は結構気持ちいものでリラックスできますよ。毎晩洗顔が楽しくなるくらい柔らかい泡になってからお顔に乗せて下さいね。

スキンケア